FC2ブログ

下田けんごの3月議会質問は3月5日(火)午後1時~☆予約不要、服装自由☆お気軽にお越しください☆内容は君津市だけ農協が指定金☆買物・通院に困る人に乗合タクシーを☆消防団報酬アップ☆アカデミアまでの道狭い☆小糸川整備☆待機児童☆公民館建替えなど☆

あいにくの雨が続きますが、
春がやってきました。

花粉症などで、おからだの調子など
崩されてはいないでしょうか。


今月の報告会にはお忙しい中、
たくさんの方々にお越しいただき、
本当にありがとうございました!

またいくつかのサークルさんや
団体さんからお誘いいただき、
市や政治のお話をする機会もいただきました☆
ありがとうございました!
少人数でも行きますので、
声かけて下さいね☆


さて、君津市では
石井市長の初めての予算案もある
3月議会が始まっています☆

報告会でいただいた皆様の思いなども込めまして、
連続25回目となる個人質問の日程が決まりましたので、
お知らせです。

下田けんご個人質問は
3月5日(火)の
午後1時~です♪


内容は、

・買物や通院に困る交通弱者に乗合タクシーを導入するという石井市長の選挙公約を応援します!

・県内で君津市役所だけが市の指定金融機関を農協にしていますが、大丈夫ですよね?

・女性活躍の時代に、たくさんの功績がある連合婦人会が解散しますが、ぜひ新たな女性ネットワークに支援を。

・市の女性職員の早期退職が止まりません、働きやすい職場を作り、活性化しましょう!

・認知症予防に脳トレを取り入れた茨城県牛久市の取り組みを君津市もやってみましょう!

・ひきこもりに悩む市民に支援を!

・待機児童150人超え、市立保育園耐震化県内で2番目に悪いことについて

・保育園での発達支援をさらに充実させましょう!

・社会福祉法人による保育園が増えてきたので連携のための仕組みを準備しましょう!

・小糸地区にある生きがい支援センターは今後どうしていくの?

・水道統合で君津市の水道業者の仕事が減る可能性があるって本当ですか?

・県がやっている小糸川の河川整備が最近の降雨に対応していないって本当ですか?

・小糸地区からアカデミアに抜ける道で事故が起きていますが、市はどういう方針ですか?

・君津インターから小糸に向かう3つのトンネルがどうして暗いのですか?

・公民館の建替えに補助金がなくなりましたが、地域の子育て支援や移住定住支援などで地方創生の仕組みは使うべきではないですか?

・消防団の報酬や出動手当アップ、消防団応援の店などは提案通り実現できますよね?


と今回も盛りだくさんです。

応援して下さる方々、

市民の皆様の立場に立って、頑張ります!


当日市役所8階での簡単な手続きで見られます。

途中退室も可能ですので、

ぜひお気軽にお越しください☆


☆インターネットで「下田けんご 質問」と

検索していただくと映像で見られます。
時間のある時にご覧ください♪
下田けんごの12月議会質問
安全で無料ですので、お気軽にお願いいたします☆

下田けんご


以下、質問全文を掲載します♪
お時間あります方はご覧ください☆

市長の選挙公約の中でも特に、
「買い物や外出を支援する、乗り合い交通網を整備」
という政策には大きな期待が高まっています。

上総・小櫃地区だけでなく、
特にバス路線もなく、バス停まで歩けない
小糸地区や周南地区の一部などにも
デマンドタクシーが導入されるのは市民の悲願です。

公共交通ワークショップを市と共同で実施した日本大学による、
小糸清和地区の全域にデマンドタクシーを導入した場合の事業費の試算結果について、お聞かせください。

 次に市の指定金融機関についてお聞きします。
本市は県内でも数少ないJA(農協)を市の指定金融機関としています。
市民へのメリットについて、お聞かせください。

次に女性活躍についてお聞きします。
それぞれの地域や職場、家庭など様々なステージで、
本市を元気にしているのは女性であり、
その女性を苦しめる様々な偏見や因習を捨て、
自由に活躍していただくことが、本市の活性化に不可欠だと考えます。

そうした中で、この度、
様々な功績を残してきた連合婦人会が
解散することになったことについて、見解をお聞きします。

関連して、かつて男性ばかりだったこの市役所も、
女性が活躍し、様々な改善を実行し、主導する場面が増えてきました。
一方で人事政策や組織の改善がまだ十分でないと考えます。
本市職員は性別によってキャリアなどに
どのような差がデータとして出ているのか、お聞きします。 


次に認知症予防についてお聞きします。
高齢化が進み、認知症に悩む市民の方も増えてきました。
誰もがなる可能性がある病気であり、
認知症やその患者への理解を進めることが何より重要です。

また市民の方にお話を聞くと、
「予防したいがどうすれば良いか」という声をよく聞きます。

茨城県牛久市では、認知症の予防のために、
生活習慣病の啓発だけでなく、
脳を活性化するいわゆる脳トレを積極的に活用しています。
最近では体操や音楽を組み合わせたものも出てきているようです。
本市でも実施すべきと考えますが、見解をお聞きします。


次にひきこもりについてお聞きします。
市内でも、いわゆるひきこもりの方が増えているように感じます。
本人やご家族もなかなか解決を見いだせない問題です。
ひきこもりの原因は、社会情勢や雇用環境の影響もあるでしょうし、
病気などで治療が必要な可能性もあります。

何とかその状態を抜け出したいという市民に、
ぜひ行政として手を差し伸べていただきたいと思いますが、見解をお聞きします。


次に安全な保育園にするために、ということで、
本市の待機児童の数、市立保育園の耐震化率と県内順位をお聞きします。
 
また、他市では発達支援が必要な園児が
適切な支援を受けられるように
有識者や関係職員による「発達支援保育審査会」などで審査し、
必要な支援につなげています。

本市でもこうした取り組みをすべきと考えますが、見解をお聞きします。

加えて、今後、
本市には多くの社会福祉法人などによる保育園運営が予想されます。
市立、私立問わず、保育の現状や課題を共有し、
君津の子どもたちのために
共に取り組めるネットワークが
今以上に必要になると考えますが、
具体的にどうするのか見解をお聞きします。


次に、小糸地区にある生きがい支援センターの現状と課題についてお聞きします。


次に水道についてお聞きします。
4月から始まる水道統合には
これから行う老朽管更新に応じて、少なくない市民負担があります。

にもかかわらず、本市が水道統合の方針を決定した時には想定しなかった事態として、
4市で共同運営する広域連合議会議員の定数が
人口の傾斜で木更津市に多く配分されることとなりました。

さらに、本市内で行われる水道工事に関しても
他市の業者であっても入札に参加できる可能性が示されています。
 
万が一の想定ですが、
「君津市内の工事を君津市の業者がほとんど受注できない」
「偏った事業執行が行われる」などの事態を招かないために、
本市として何ができるのか、
どのような方針で臨むのか、お聞きします。


次に建設部に伺います。
台風やゲリラ豪雨などで、
想定以上の洪水や河川のはん濫などが各地で頻発しています。

計画に基づいた河川整備を小糸清和地区で少しずつ行っていますが、
どれくらいの降雨に耐えられる基準としているのか、
またその基準は最近の情勢に合わせて厳しくされていないのか、お聞きします。


次に、小糸・大井地区からアカデミアパークにつながる
市道大井・小糸大谷線の整備に関して、市はどのような方針か、お聞きします。
 
また、ダンプカーなどの大型車が通勤の車とぶつかるなどの事故も頻発しています。
安全対策すべきと考えますが、見解をお聞きします。


次に、市の玄関口である君津インターのすぐそばに、
県が管理する三直、練木、大鷲トンネルが
暗く、危険な状態であることについてお聞きします。

一部で漏水対策工事で改善されましたが、
未だに「暗くて怖い」
「通らないように回り道をしている」という市民がたくさんいます。

よく見るとほとんどの照明灯が消えています。
3トンネルの点灯率(設置されている照明がいくつ点いているか)をそれぞれ、お聞きします。


次に公民館の建替えについてお聞きします。
議会への答弁の中で、社会教育施設の再整備に関して、
小糸公民館については小糸小学校を、
清和公民館については秋元小学校を改修して使用する可能性もあることが示唆されました。
公民館のための補助金が廃止された今、
機能が充実した新しい時代の公共施設にするため、
地方創生拠点整備交付金を活用するにはどのような工夫が必要か、お聞きします。

 
最後に消防団についてお聞きします。
仕事もある中で活動する消防団員の任期が長期化し、
新入団員の勧誘なども難しいことからその負担は増加しています。
その負担軽減のために、
他市に先駆け、様々な取り組みを行っている消防本部ですが、
新たな取り組みとしてどのようなものを考えるか、お聞きします。



02/27のツイートまとめ

shimodakengo

RT @kantoku_2525: 映画「パパはわるものチャンピオン」上映会 4/5開催 | 君津市民文化ホールhttps://t.co/bHBNwok9gq■時間:5回上映(各回入替制/111分)■会場:大ホール■料金:全自由席一般1,200円60歳以上1,00…
02-27 22:29

RT @makikokikam: 日曜日にゴルフ帰りに寄ったJA君津で買ったお野菜、キウイがさすがの美味しさ!なんといっても永光卵は裏切らない美味しさでした。今晩は永光卵をつけてすき焼き!!!
02-27 22:28

RT @chi_bakun_chiba: 脱出っていえば、君津市の「ロマンの森共和国」には木の壁に囲まれた『大迷路』があるんだよ!他にもゴルフやワークショップ、露天風呂なども楽しめるよ!みんなも大自然の中で思いっきり遊んでみてね☆彡https://t.co/fy2gL9EPK5
02-27 22:28

RT @nabe23s: 君津の大ちゃんラーメンに一票(・∀・)#スカロケ https://t.co/eYHkmG0ybm
02-27 22:27

RT @m_heei: 君津市の #君津リーダースクラブ(子ども会活動手伝いを目的とした中高生中心の団体)のOB会ミーティング中。OB会として、子ども会も少なく、メイン会員が高校生1名という危機感のもと有志でOB会を結成しました。お世話になった先輩方や市子連の方への恩返しで…
02-27 22:26

RT @Soyuzisu: こんなのやってます、お暇な酒呑みは是非!「第五回久留里新酒まつり 軒先にぎわい市」&「駅からハイキング」を開催します! - 君津市公式ホームページ - https://t.co/unZ7Lk4Sma https://t.co/opdLPLZ5Iy
02-27 22:23

RT @sakecalendar: 生きた水の里「久留里」新酒めぐりハイキング〜3月3日は新酒まつり!〜 | JR東日本:駅からハイキング2019年02月27日(水)~2019年03月03日(日) 千葉県君津市久留里市場 会場: 千葉県久留里線久留里駅 https://t.c
02-27 22:23

RT @sakecalendar: 久留里新酒まつり 軒先にぎわい市2019年03月03日(日) 千葉県君津市久留里市場 会場: JR久留里駅前・久留里商店街(試飲会場は藤平酒造、吉崎酒造、須藤本家、江沢商店の4箇所) https://t.co/2E4MDU5E0n
02-27 22:23

RT @choukanne: 皆さま、おはようございます。1564年の今日は英国の劇作家クリストファー・マーロウさんが誕生後に洗礼を受けた日。2016年にシェークスピアさんの共作者だったと報じられたわ。 https://t.co/DRosXCHOs2
02-27 22:22

RT @tokyoshashinbu: 栃木県大田原市の淡水魚の #水族館「#なかがわ水遊園」では、水族館ならではの、魚たちの #つるし雛 など600点が飾られています。魚のつるし雛は、スタッフの手づくり。ちりめん生地などに綿を詰め込んで、施設で展示している魚たちを表現しまし…
02-27 22:22

続きを読む

02/26のツイートまとめ

shimodakengo

きょうは補正予算を決める会議にきています!小中学校の教室に夏までにエアコンを入れる設置費用を決定しました!さて3月議会の下田質問は3月5日(火)午後1時~に決まりました☆お気軽に市役所8月までお越しください♪また平日ですので、ネット中継もありますのでほんの少しでもご覧ください☆ https://t.co/TOnijSxBep
02-26 13:00

RT @kyono_iyashi: ペンギンが行進するだけの動画ですご覧下さい https://t.co/3vN7WtH6QV
02-26 05:18

RT @chi_bakun_chiba: みんなおはちばー!幸せゲットの月曜日。今日は「さのまる」のお誕生日だよ!!さのまる、お誕生日おめでとう~~☆彡今度さのまるがいつも持ってる「いもフライ」をご馳走してね*★*(wp´∪`qw)*★*♪♪ https://t.co/OUUs
02-26 05:18

RT @nhk_chiba: 【ニュース】24日夜、君津市のスーパーの敷地内で、店員の男性が棒のようなものを持った男に襲われて現金およそ26万円余りが入ったバックを奪われ、警察は強盗傷害事件として捜査しています。https://t.co/YI6bWoktZl
02-26 05:17

RT @kenichiromogi: #アカデミー賞 は、アカデミー会員の純然たる投票で決定し、集計を担当する人たち以外は、誰も、会場でプレゼンターが封筒を開くまで、受賞したのが誰かわからないシステムと聞きます。このあたりの徹底した政策が、賞の質とインパクトを保ってきたのでしょ…
02-26 05:17

RT @tokyo_chiba2015: 「特定健診受診を」通知にAI活用 生活習慣病予防で八街市(2月25日)https://t.co/rn3ITxLJuG
02-26 05:17

RT @HuffPostJapan: 【明日は #アカデミー賞】全部門のノミネート作品を紹介します。Netflix初のオスカー受賞の行方や、是枝裕和監督の「万引き家族」などに注目。みなさんの予想を教えてください🎥✨https://t.co/2apRa5gXjk
02-26 05:17

RT @tokyo_chiba2015: 佐原三菱館、当初の姿へ 大震災で立ち入り禁止 香取市が復元方針(2月25日)https://t.co/SjpLECD8eQ
02-26 05:17

RT @tokyo_chiba2015: 館山→東京 船旅で快適 東海汽船が往復割引切符(2月25日)https://t.co/22xuoKI1MC
02-26 05:17

RT @TsujiHitonari: 毎日の料理、ご苦労様です。献立考えるの大変ですよね。何を作ろうか、お財布と相談しながら、美味しいものを作る日々の大変さ、僕は楽しんでいますよ。男がキッチンに立つことはカッコ悪いことでしょうか? 僕にとって料理は修行なんです。今日の日記で…
02-26 05:17

続きを読む

02/24のツイートまとめ

shimodakengo

RT @asahi_photo: きょうの在位30年の記念式典で、天皇陛下のおことばは8分半に及びました。皇居外でのおことばは今回が最後となる見通しです。(中)https://t.co/YQj4jLw9iR「飛んだおことば、皇后さまが気づく 涙声で感謝の8分半」 https:…
02-24 21:48

RT @Katsushiphoto: 千葉県君津市の山中の愛菜畑。のんびり出来、農産物のお買い物、食事も出来ます。 https://t.co/GZw8r4Q9Og
02-24 21:48

RT @26lowrider: 大ちゃんらーめん@君津 ー アメブロを更新しました#醤油ラーメンhttps://t.co/uppdSsrU88
02-24 21:19

RT @chiporo52tk: そういえば、きのう君津でボーゼンとしてたら、駅からマザー牧場に行けることを発見したんですよね。アルパカと触れ合いたいですよね。https://t.co/w5NCpL1zvU
02-24 21:18

RT @TsujiHitonari: 老けたな、もう年寄りだ、と決めつけるのは他人じゃなく自分だ。二十歳過ぎたら年齢は自分で決めたらいいのだ。若々しくありたいなら新しい夢を持ち、次の人生を計画したらいい。僕は若返りたいとか思わないし、老後のためには生きない。今を切に生きる。…
02-24 21:17

RT @nhk_kokusai: 北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、米朝首脳会談が開かれるベトナムの首都ハノイに向かうため、専用列車で中国国内を移動しています。https://t.co/g0SuoX11Bs
02-24 21:16

RT @mainichiphoto: 高齢化が進む堺市南区の #茶山台団地 で、全戸を改装可能な「#DIY物件」にしたり、2戸を1戸に改造する「ニコイチ」を導入するなど、子育て世代や若い世代を呼び込む努力が実りつつあるそうです。写真特集https://t.co/fDf2d6
02-24 21:16

RT @asahi_photo: 「クイーン」のフレディ・マーキュリーさんが幼少期に住んだ家がタンザニアのザンジバル島にあります。記者が訪ねました。https://t.co/OmCsGsH9Fb 「ボヘミアン・ラプソディ」もノミネートされた米アカデミー賞の発表は25日(日本時間…
02-24 21:15

RT @TsujiHitonari: 「疲れた」が口癖より、「めっちゃ元気!」がいい。「最近、老けたわ」より、「絶好調だぜ」がいい。「もうダメだ、死ぬ」より、「問題ない。精一杯生きたる」が口癖の方がいい。絶対、そっちの方がいい。「ありがとう」と素直に言える自分でいたい。人生大変…
02-24 21:15

RT @mainichiphoto: 天皇陛下の在位30年を祝う政府主催の式典が、天皇、皇后両陛下を迎えて、国立劇場で開かれました。式典は三権の長や各界の代表ら、約1100人が出席。陛下が詠んだ琉歌(沖縄の歌)に皇后さまが曲をつけた「#歌声の響」を #三浦大知 さんが独唱しまし…
02-24 21:15

続きを読む

02/23のツイートまとめ

shimodakengo

きょうは連合婦人会の解散式で文化ホールにきています♪さみしい気持ちと懐かしい写真に何ともいえない、温かい雰囲気になっています☆午後2時40分~はありがとうのクラシックコンサートもあります。ぜひお時間ありましたら、お越しください♪連合婦人会の皆様、本当にありがとうございました☆ https://t.co/FkVqDz1p8y
02-23 14:14

きょうはきみつ里山活動ネットワークが主催する事例発表会で小糸公民館にきています!会員の皆様をはじめ、東京早稲田や翔和学園の学生など市内外から多くの方が参加されています☆小糸のカラー農家の高橋さんの発表もあります♪まだまだ続きますので、ぜひお越しください! https://t.co/wknC82TGw2
02-23 12:55

プロフィール

下田けんご

Author:下田けんご
菜の花咲く房総半島☆
千葉県南部にある
君津市(きみつし)の
市議会議員
 下田けんご です!

昭和56年(1981年)
  7月10日生まれ。
☆かに座 ☆O型
田んぼに囲まれた
周南(すなみ)地区で育つ

元NHKディレクター。
ドキュメンタリー中心に
農業、教育、旅、音楽等
番組の企画・制作する
しごとでした!

ディレクターとは
こんな仕事☆


①取材!

②番組企画を提案!

☆採用(又は不採用)

③ロケ(撮影・収録)
→スケジュール作成
→ロケの運営
(何をどう撮るか判断)
カメラマン、
音声マンと。

④編集・ポスプロ(完成)
→編集 編集マンと。
→ナレーション原稿作成
→字幕の作成
→ナレーションの収録
→映像、音声の完成、

⑤放送・管理
→放送立ち会い
→テレビ欄作成
→権利処理
→放送後の管理
などを行います。

また事件・事故が
起きた場合、
緊急の生中継などを
アナウンサ-や記者と
現場で行います。

・羽越線脱線事故
・台風中継など。

最後の仕事は
東日本大震災緊急報道。

・宮城県内の避難所中継
・福島からの避難者企画



2011年9月25日市議選

2589票で初当選-無所属


2014年10月26日市長選

12413票で落選


2015年9月13日市議選

3739票で当選(2期目)

会派名は【きみつ改革】

千葉県南部最年少市議!

真板益夫校長の
(まいた・ますお)
「真心教育」の
木更津中央(現総合)高卒

立命館大学政策科学部卒

このまちに
暮らして良かった、
生まれてよかった、

みなさんがそう思える
まちづくりをめざします

ちゃんと調べ☆
的確に質問!
改善するのが流儀です★



◎議会で毎回個人質問!

◎議会あとには4地区、
 計 年16回の
 報告会を開いてます!
 
 ①生涯学習センター
 ②小糸(こいと)地区
 ③周南(すなみ)地区
 ④そのほかの場所


◎議会のあとには
 市内3万軒に
 議会報告チラシを折込
※1回30万円必要です※

◎同じ市議選で
初当選した同期は
保坂よしかず市議(久保)
高橋あきら市議(小櫃)

◎同じ若手の
すなが和良市議と
共催の議会報告会も
しています


◎全国若手市議の会
(初当選35歳以下、
 会員は400人以上)
に所属して、
最新の政策を勉強☆

◎立命館大学
 千葉県校友会所属


◎平成15年ODA民間モニター(ザンビア)


◎ボランティアと、
 皆様からの寄附で
 選挙や
 政治活動を行います!

◎ご指導
 よろしく
  お願いします!!



【好きなもの】
○音楽
ザ・クロマニヨンズ
ザ・ハイロウズ
ザ・ブルーハーツ
真島昌利
手嶌葵
井上陽水
吉田拓郎
斉藤和義
大友良英
宇多田ヒカル
ザ・ビートルズ
ジョン・レノン
ニール・ヤング


○読書
沢木耕太郎
大空博
近藤紘一
本田靖春
山口瞳
開高健
森枝卓士
ボブ・グリーン
小泉武夫

○テレビ・ラジオ
プロフェッショナル
 ~仕事の流儀~

歴史秘話ヒストリア
有吉マツコの怒り新党
ドキュメント72時間
グッドワイフ
あまちゃん
新・日曜美術館
アメトーク
歌姫
うぬぼれ刑事
あさイチ
私も一言・夕方ニュース
ラジオ人生相談

○新聞を読むこと
讀賣新聞
産経新聞
朝日新聞
毎日新聞
東京新聞
日経新聞
新千葉新聞
山形新聞
千葉日報

○音楽ライブ等
arabakiロックfes

○ふるさと君津
自宅から見える星空
水を張った田んぼ
黄金の稲穂
静かな空気
緑のあざやかさ。

鹿野山九十九谷
久留里の名水
久留里・タイ料理たいこくどう
同・喜楽飯店

亀山の黒湯温泉

小糸・ラーメンもみやま
国道127号沿い寿々女庵(すずめあん)のソバ
郡(こおり)地区・四馬路(すまろ)らーめん


○旅行
アメリカ
フランス
スペイン
ポルトガル
オランダ
タイ
ラオス
フィリピン
韓国
台湾
ケニア
ザンビア
ウズベキスタン
など


○第二の故郷「山形」
百目鬼温泉
湯野浜温泉
銀山温泉
蔵王温泉
湯田川温泉

鶴岡
100年の焼畑農法
藤沢かぶ
田川かぶ
温海(あつみ)かぶ
加茂水族館
到道館
アルケッチャーノ

酒田
山居倉庫
相馬樓
傘福
平田赤ねぎ
寿司・鈴政

東根・伊勢そば
ソースかつ丼と冷たい肉そばの河北町・といや

山形市・ラーメンよしのや食堂


○料理をすること

○写真をとること

○友だちと会うこと



☆年齢性別問わず、
   人と話すこと。






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 君津情報へ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
見ていただいた人
下田けんご聞きます
疑問や質問、ご意見を聞かせて下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR